身体と脳のさらなる開発

ちえぞうは、速読のインストラクターもしています。脳の使い方を変えて、熟読で速く読める速読を伝えているのですが、脳の使える範囲を広げ、意識も変えていく、そんな速読でもあります。

脳や意識に対するアプローチは、世の中たくさんあるのですが、ニューロフィードバックというのを最近知りました。

そのお話も聞いて、あらためて、「人間ってすごい」と思いました。今回は、そんなお話です。

脳は自分で直してくれる!

ニューロフィードバックって知っていますか?

ニューロフィードバックは脳に信号を送ることで、脳が正常に働いていないと、正しい状態に脳が勝手に調整するそうです。
すごくないですか!勝手に調整してくれちゃうって。
でも、それだけ、脳はすごい能力を持っているんだな、とも思ったのです。

体験者のお話:脳出血で倒れるも・・・

先日、このニューロフィードバックをされている方のお話を聞いたのですが、その方の体験がすごいんです。
ご自身が脳出血で倒れ、歩くこと、顔の筋肉を動かすこともできない状態になったそう。
そんな中でも意識はしっかりとあり、本もたくさん読んで意識を変えることで驚異的な回復をされたそうです。今は、通常に動くようになったそうです。

「これから良くなる、動くようになる」と意識を変えたのと、さらにニューロフィードバックも試し、どんどん回復していったそうです。そして、ご自身の変化に感動して、今はサロンでニューロフィードバックの施術をされています。

このニューロフィードバックは、よく眠れるようになる、ストレスが軽減する効果はもちろん、重度の障害をもつ方にも多数の効果があるとのことで、世の中にはいろんなアプローチ方法があるんですね。

身体もすごい

信号を送るだけで、回復してくれる脳もすごいですが、これを聞いて、身体もそうだったことを思い出しました。
激しい転び方をしても無傷だったり、少しのかすり傷で済んだことってありませんか?
それって、身体が勝手にうまい転び方をしてくれているんです。
そこで、持っている荷物を守ろうとか意識すると、肩を骨折しちゃうなんてことになります(ちえぞうはそんなお友達を知っています)。

余計なことを考えずに、身体に任せておけばよいわけです。

自分の知らないところで働いてくれている

私たちの身体ってほんとすごくって、意図せずに、血液を作り、身体全体に送り出してくれています。
そんな意図していない、意識していない働きってたくさんありますよね。
ニューロフィードバックによる脳の修復もそのひとつですね。
また、ちえぞうが伝えている速読も脳の使い方を改善していくのですが、レッスン中流している英語の速聴も、脳の改善への刺激になっているんだな、と思いました。
なぜなら、聞き流すだけで、なんか知らないけれど、英語が聞き取れるようになっていたりするからです。勝手に対応してくれているのです。

そんな私たちの脳や身体のすごさも感じながら、意識できる部分は意識していくと、さらに能力開発につながっていきますね。

「余計なことを考えない」これも能力開発に必須の要素です。そんな「考えない」ことを体感できる「リラックス講座」でお待ちしております!

講座はこちらからお気軽にお問い合わせください。ここをクリック