冷え性が改善したお話し

冷え性がお悩みの方って、結構いますよね。私ももれなくその一人でした。おっと、過去形になっている!!

そうなんです。あることで、冷え性が改善しているのです。そのあることとは、この明氣功会で気功を教えてもらい、日々に取り入れたこと。今年は、靴下1枚で過ごしていることに感動しています。

靴下1枚で冬を過ごす

私は、冷え性でした。冬は、靴下3枚履き、夜のお布団へは湯たんぽ必須。子どもが小学生のころ、サッカーをしていたのですが、冬の時期の試合は、完全防備。足のサイズは23cmなのですが、25cmのブーツを履いて、ダウンを着た上にベンチコート、ネックウォーマーと手袋は2重に、そんな恰好で挑んでおりました。

なぜ、25cmなのかお分かりですか?

それは、靴下を3重に履いていたからです。一番外側には、モコモコの冬の時期に出てくるあの靴下をはいていました。だから、25cmの靴でもちょっときつかったくらいなんです。
そんな私が、今は靴下1枚で過ごせているのです。去年は2枚履きだったのが、進化してます(笑)湯たんぽは、2回くらい使ったくらいで、寝るときの冷えを感じなくなっています。
これ、氣功の成果なんだなと思っているんです。

氣功で血流がアップする

氣功はいわゆる「氣を流します」。身体の巡りが良くなるので、血流もアップするわけです。足先まで血流が流れるので、冷えない。

ただ、これはすぐに効果を感じたわけではありません。

私は氣功を始めて2年くらいです。冷えに困るのは、冬の時期でした。ですから、氣功を始めて2度目の冬で、前年の冬との違いをかなり感じています。
何をしていたかと言うと、日々、小周天をしておりました。これで身体の氣の巡りを良くしています。それと、リラックス講座でも行うスワイショウ。これは、身体をゆるめるためにとっても良い方法です。
ゆるむと・・・筋肉の緊張が少なくなるので、血液が流れやすいんですよね。

日々これを行っていたことで、去年との違いを感じるまでになっていたのです。

成果はすぐには現れません

何かを始める時って、なんらかの現状を変えるために何かを始めると思います。
例えば、氣の巡りが悪いから、それを変えるために氣功とか、本を読むのが遅いから速読とか。

そして、やはりすぐに成果を求めがちですよね。ちょっとやって変わらないと、

「やっても意味ないや」

とあきらめちゃうなんて時もありますよね。
でも、やはり「続ける」ってとっても大事です。今まで長年そうだったものが、ちょっとやそっとで変わったら、だれも苦労しないかもしれません。

私も最初は、滋賀県の彦根市でやっている「ひこゆるの会」での月1回のスワイショウから始めました。どこかに力が入っているし、踵の骨を感じるなんで、よく分からない。股関節を回転なんても分からない、なんてところからのスタートでした。
それが、日々ちょっとしたことも取り入れるようになり、月1回でも、踵の骨が分かるようになり、股関節を回転させる感覚が分かるようになり、今は、冬の時期を靴下1枚で過ごせるまでに変化しているのです。

最後に

氣功は、ほんといろんな効果があります。今回お話しした冷えの改善はその一つ。他にも、感性がアップしたり、自分の状態をより感じられるようになったり、力の抜き方が分かったり、いろいろあります。
それもこれも、ちょっとしたことを続けてきたからこそですよね。

冷え性にお悩みの方は、一度、氣功を試してみるのもおススメします。

そして、何かを変える時には、

コツコツと細々と続ける

そんなことも意識してみてくださいね。