受け入れる力でパフォーマンスがアップ!視覚から受け入れを体感した話

毎月、彦根の明はり灸院で開催しているイベント「ひこゆるの会」では、身体の使い方講座をしています。

ゆるむことでパフォーマンスを発揮できる。まずは、力が入っていることに気づき、ゆるむところから体感していきます。

そして、どれだけ身体の機能を意識するかで、発揮するパフォーマンスが変わるかも感じていける講座になっています。
背骨を1つずつ意識する、かかとの骨を意識する。こんなこと普段は意識しませんよね。でも、意識することで使えるようになるんですよ。
使える範囲が広がるので、パフォーマンスはアップします。

今回は、その講座の中で、自分の身体への意識の向け方で気づいた「受け入れる」ことについてです。

目をあけたままで身体の内を意識できますか?

「自分の身体へ意識を向けてください」

と言われて、あなたはどうしますか?

私は、目をつむります。だって、その方が身体の内側へ集中できますから。
目をあけていると、どうしてもみえるモノへ意識がいってしまいますよね。その分、身体へ向ける意識が少なくなるので、より身体へ集中したかったら、目をつむるのは理にはかなっています。

目から入る情報は8割程度あるとも言われていて、外観からの情報で人は多くのことを判断しています。そこからの情報を遮断するので、その分の意識が身体に向けられるので、より身体を感じやすくなる。

しかし、

「目をあけたまま身体に意識を向けてください」

と言われ、

「どうしても外へ意識がむいちゃう~」

となったわけです。

その時に言われた一言

「受け入れる感覚で」

それを意識してみると、ちゃんと意識が身体の中にありました。
意識が外へ行かずに、とどまっている感覚です。
「受け入れるってすごい」と思ったわけです。

受け入れを感じた例

講座の中で感じた「受け入れる」。これは、視覚に関するものでしたが、自分の心も受け入れることで変わった経験があります。

以前、私はある方に「おしつける天才」と言われたことがありました。
「おしつける」って、あんまり良い意味じゃないですよね。だから、最初は「え~っ」って感じで、おしつける人嫌だし、気をつけよう、と思ったのです。
でも、ある方は、続けてこう言ってくれました。

「僕にはできないし、ある意味才能だよ。そして、ちえぞうの前に来る人は、おしつけられたい人なんだよ」

この言葉を聞き、そうか、おしつけることで行動できる人もいるわけで、私は、おしつけられないと行動できない人の役に立っているんだ、と思えたのです。
私のおしつけで、行動した人は、新たな経験ができるわけで、成長につながる。

役に立っている!!

そう思えたら、人に「私、おしつける天才なんです」なんて言いふらすようになり(笑)、今は、そんな自分だからこそ、人の役に立てることがあると、自信さえ持つように。
しかも、「ちえぞうがあの時、おしつけてくれたおかげで、できるようになった」と感謝されることもでてきました。

これって、おしつける天才と受け入れたからこその結果ですよね。

最後に

講座で受け入れる感覚になることで、目をあけたままでも、自分の内側へ意識を向けられるようになりました。「受け入れる」って、自分の中に吸収する感じです。スーッと中に入り、その入ったものも一緒に、自分の内側へ集中する感じ。

さらに、おしつける天才を受け入れるみたいに、いろんな受け入れるをしてみることで、より自分への感度が高まったのを感じます。それが自分のパワーにもなります。そう、パフォーマンスがアップするのですよ。

ぜひ、「受け入れる」意識をしてみてください。いろんな受け入れるがあるし、そうすることで、自分の中の力が強まるのが感じられます。

彦根でやっているひこゆるの会。
滋賀県以外にも、岐阜県や大阪府などからお越し頂く方もいます。こちらも良かったら一度遊びに来てみてくださいね。

公式ラインよりお問い合わせください。こちらからどうぞ

登録でプレゼントももらえます。