気の巡りを良くして方向音痴がなおるのか?

私は方向音痴です。通常なら車で1時間半で帰れるところが2時間半もかかりました。渋滞と道に迷って、もうどうやって帰ろうか途方にくれ、見たことがある看板を見つけた時は、かなりホッとしました。

そして、思ったのです。勘が働いたら、道に迷っても帰れるようになるだろうと。

気の巡りを良くしておけば、こんなときに勘が働いて、迷わずに帰れるのではないかと。

勘を働かせたいときってどんな時ですか?


勘を働かせたいときって、いろいろありますよね。当たりくじを引きたいとき、やるかやらないか決断をするとき、ジャンケンで勝ちたいとき、右へ行くか左へ行くか決めるとき・・・。
方向音痴でもある私は、右か左か瞬時に判断するときの勘を磨きたいです。
その勘も「こっちで良かった」と良い方に働かせたいので、そんなときは、自分の気を整えておくことも大事だよなと思うわけです。

道に迷って泣きそうでした

最近は、めったに車に乗らないのですが、ある用事で車に乗ることがありました。ふつうに帰れれば、1時間半くらいで着くところ、渋滞と道を間違え2時間半もかかったことがありました。

今は、スマホでグーグルマップがナビをしてくれます。しかも、渋滞や信号の少ない道を案内してくれて、間違わなければ、スムーズに帰れます。が、曲がる道を間違えたり、渋滞に巻き込まれたりして、ドツボにはまってしまったことがありました。
なんとなく知っていた道を通っていたのですが、暗かったこともあり、間違えたところを曲がったらしく、しかもそこは、大渋滞。途中からナビを使ったら、抜け道があるっぽい。細い道をナビ通り進んでいきました。さらに、曲がるところをまた間違えたみたいで、まずは、近くの知っている場所にでようと、検索するも、知らない道ばかり・・・。
最後は川沿いの細い道を案内され、どこにいるかチンプンカンプン。しかも、充電が残り僅かで、案内終了・・・。とにかく進むしかなく進んだら、見たことのある家具屋さんの看板が見えてきたのです。
その時の安心感はひとしおです。これで帰れる・・・。すごい裏道を案内していたグーグルマップにも驚きですが、自分の方向音痴のすごさにも驚きでした(笑)

方向音痴ですが・・・

私は方向音痴なのですが、なんとなくで行って、見事無事にたどり着くことも、ごくまれですが、もちろんあります。しかし、先ほど書いたあの時は、ことごとく外れ・・・。その時との差は何かというと、ナビに頼っていたか、いなかったか・・・
勘が働いていた時って、ナビに頼っていませんでした。先ほどのあの時は、ナビに頼りまくり・・・。そうすると勘も鈍くなるみたいです。
「野生の勘」とは、よく言ったもの。文明の利器に頼ったとたん、勘が働かなくなったのでした。

そして、そんなときは、きっと気の巡りも良くないなと感じたのです。気の巡りを良くしていたら、あんなに迷わなかったかもしれません。

勘を働かせるために

ナビなんて無かった頃、今ではどうやって目的地へ行っていたのか思い出せません(笑)そういうとき、私たちの勘はしっかり働いてくれていたのではないか、とまで思ってしまいました。
そして、何より、気功で自分の気を巡らせていたら勘がさえまくる!!とも思ったわけです。
なぜなら、身体が良い状態で、感性が上がっていたら、本来持っている私たちの脳力が使えるわけです。いわゆるそれが勘がさえている状態。
次回、どこかへ遠出するときは、ナビに頼ることなく、気の巡りをよくしていから出発してみようと思ったのでした。その結果は・・・また機会があればお伝えします。

気が巡っているときは、リラックスしていることが重要です。余計な力が入って体を固くしてしまったら、血液も気の流れも悪くなります。まずは、リラックスすることを体感してみませんか?
「リラックス講座」やっています。ご希望に合わせて開催もしますので、公式LINEよりお問合せください。
公式LINE登録で風水ワンポイントアドバイスをプレゼントしています。気の巡りをお家のどこでやったらよいかも分かります^^こちらから