自分らしく生きるを深める③~自分への優しさと許可

リラックス・コミュニケーション講座担当のちえぞうです。
実は、私は、20年くらい会社員をしていました。それを辞めたきっかけが速読です。
今は、速読のインストラクターもしています。
私の人生を変えて、自分らしく生きられるようになるきっかけをくれた速読。
その速読での変化を書いている3本目です。
今回は、自分の内側へ目を向けていったら、どんな変化が起こっていったのかを書いていきます。

前回の記事
自分らしさを深める①

自分らしさを深める②

速読のレッスンで、自分の内側へ目を向けられるようになり、自分がやりたいことも思い出してきました。やりたいことが出てきた、というより、「思い出した」という感覚があっています。忘れてしまうくらい外に目が向いていたのです。

日常で感じた変化

自分へ目を向けることができるようになると、周りを気にすることが減りました。仕事で上司に嫌なことを言われても、切り替えが早くでき、当時、とある検査のお仕事で1日中、外部の方と接する日が、たびたびありましたが、笑顔で「こんにちは」と対応し、仕事を淡々とこなすことができていました。

自分への優しさと許可

嫌な気分でいることが減ることで、心の安定につながり、それが、心のよゆうにもつながりました。
速読関係で、いろんな講演会などのご案内も頂き、子どもを家において、出かけるようにもなってきました。もう、小学高学年にもなり、大きくなっていたことも出かけやすくなっていたひとつです。
しかし、そうやって、自分がやりたいことができるようになっていったのです。
前までなら、子どもがいるから無理、休日は、家事で忙しいから無理と言っていたのに、です。

無理と思っていたことも、やろうと思えばできるということは、多々あります。自分のやる気次第なんですね。
自分が「行きたい」「やりたい」と思った気持ちを優先させることが自然とできるようになっていました。
速読のレッスンでスクールへ通うことで自分のためだけの時間を持つことに慣れ、レッスン以外でも自分のための時間を持つことに抵抗がなくなっていったのです。

自分の気持ちを優先させるくらい、自分に優しくなっていた
自分の気持ちを優先させる許可ができるようになっていた

そんな変化を感じました。

自分に優しくするとは

あなたは、自分に優しくできていますか?昔の私は、自分に優しくするってどういうこと???って感じです(笑)どうやったら優しくできるのかが分からないという状態。

いろんな「優しさ」があるとは思いますが、「自分の気持ちを大事にする」ということも優しさの一つです。

親から「こうしなさい」「こうした方がいいんじゃない」と言われれば、「そうなんだ」と反抗するわけでもなくやってきた私にとって、自分の気持ちを大切にするってよく分からなかったんですよね。それが、自分の内側に目を向けることを通して、自分の気持ちに気づけるようになっていきました。
「今日は疲れているから、ご飯作りたくないな」
と思ったら、作らなくていいんです。昔の私は、

「今日は疲れているけれど、ご飯を作らないと!!」
でした。

そうやって、「ご飯を作りたくない」という気持ちを優先する「優しさ」を持つことって、自分らしく生きるのに、とっても大事なことなんですよね。

自分に許可をおろすとは

優しさと許可は同じ意味合いです。あえて分けて書いたのは、「優しくする」許可をおろす、「そうしていい」と許可をおろす、この許可ができていない方が多いと感じるからです。

速読のレッスンの中では、いろんな許可をする場面があります。例えば

  • 文字が見えなくてもめくっていい
  • ページがバサッと進んでも戻らなくていい

みたいな感じです。しかし、そのいわゆるページをめくって進んでいいという許可がなかなかできないんですよね。真面目なんですよ、私たちって。

速読のレッスンを通して、許可をおろせるようになることで、日常での許可もおろしやすくなり、自分へ優しくできるようになった、という受講生さんの声はたくさん聴きます。
もれなく私もその一人。甘やかしているんじゃないかぐらい優しくすることに許可をおろしていってください。

そうすることで、周りにも優しくできるようになり、心が穏やかに過ごせますよ。自分に厳しいと相手にも厳しいですからね。

ゆるんでいますか?

自分に優しくする、許可をおろす、頭で分かっていても、なかなかできません。いままでそうやって生きていなかったらなおさらです。頭からのアプローチもありますが、身体からもアプローチできるって知っていますか?
身体をゆるませることで、心もゆるみ、優しく穏やかな心になれるんですよ。リラックス講座では、考えないで感じる体験をしていきます。感じているとき、頭も心もゆるんでいます。
そんな頭と心でいたら、よけいな力が抜けて、自分に優しくできますよ。

頭と身体と心はつながっています。どれかひとつをゆるますアプローチをしてみるだけでも、自分らしく生きる感覚がつかめますよ。

 

身体からゆるむことをしてみようかな?と思った方は、ぜひ一度リラックス講座で体感してみてください。多くの方が考えすぎで頭がガチガチ。身体をゆるませて、頭もゆるませてみませんか?
お申し込みはこちらです。ここをクリック