プレゼンで緊張してしまう!そんな方にはリラックス講座おススメです。

今回は、リラックス講座を初めて、受けてくださった方の感想を紹介します。
お名前はSさん。気功も以前から健康面のことからも興味があったそうです。小周天の講座を受けられて、リラックスも大事だと感じられ、今回講座を受講してくれました。

お話しを聞いていくと、Sさんは、会社のプレゼンなどで、緊張してしまうのも悩みの一つだそう。緊張の反対はリラックスです。この講座で、プレゼン前の緊張緩和の方法も持ち帰って頂くことにしました。
講座の最後には、ゆるんだことも感じてくれたSさん。こんなステキな感想も書いてくださいました。


私はいままでリラックスとは肩を上下させて力を抜くことだと思い込んでいました。

しかし、ちえぞうさんのリラックスは全く別のもので、自分の体の内を感じることでリラックスを深めていくものだったのです。
非常に奥が深く楽しい1時間でした。また、ぜひ次の講義を受講したいと思います。

Sさんの感想より

緊張していると分かるところから始まります

リラックスの方法はいろいろあります。肩の力を抜くこともその一つですが、他にもいろいろあるのです。
そして一番重要なのが、リラックスしている状態がどんな状態なのかを知ることなのです。それが分かると、
「今、緊張しているな」
と気づくことができますよね。こうやって緊張していると気づくところから始まります。
気づいたら・・・力を抜けば良いのです。
講座ではその力を抜いた感覚を体感できるので、力が抜けていることも分かります。

自分の身体の内側を感じていますか?


リラックスしていくということは、「自分の身体の内を感じていく」ことにもつながります。身体のうちに目を向けることなんて、普段なかなかしませんよね。しかし、そうやって、目を向けてあげることで、緊張も分かるし、リラックスも分かります。自分の身体への感度を高めていくのです。

最後に

プレゼンなど人前で話したり、プレッシャーがかかるときは、だれでも緊張しますよね。そんな時、人前でも目立たずにできるリラックスする方法をぜひ、お試しください。リラックスするほうが、本来の力を発揮できますから、パフォーマンスが上がって、良いプレゼンができますよ。
人前で緊張して話せない、なんて方、一度リラックスのコツをつかみに来てください!