力を入れない方がうまくいく?:動かない腕のワーク

ついつい力が入っちゃう~、そんな経験をしている方は多いですよね。なんなら、「力を入れないとできない」と思っているかもしれません。

「えっ?何言っているのか分かりません」と思ったあなた、ぜひ、こちらの記事を読んでみてください。
力を入れない方が、実はうまくいっちゃうんですよ。

毎月1回、4年以上続いているイベント

滋賀県彦根市の明はり灸院で4年以上続いているイベントがあります。速読などの脳トレで頭から、太極拳のベースとなる身体の使い方で身体からゆるむ「ひこゆるの会」です。

ゆるキャラ代表の「ひこにゃん」の聖地で開催しています。

今回は、先日ひこゆるの会で体感した「ピクリとも動かない腕」体験についてです。

何にもしていないのに、動きません

腕をこんな風に曲げた状態 (写真参照)でセットし、男性に曲げたり、伸ばそうとしてもらいます。しかし、私の腕は、ピクリとも動かいないのです。

その時の私の感覚はというと・・・

「えっ?何にもしていないいですけど・・・」

そう、力も何も入れていないなんならそこに意識を向けていない実はこの2つがポイントなのですが、今までは、

動かないように必死で力を入れて・・

なんてやっていたわけです。

ちなみに、必死に力を入れると、曲げられたり、伸ばされちゃいます。

「こんなんでいいの?」

まさに、腕を持たれた私の感覚が「こんなんでいいの?」です。だって、なんにもしていませんから。

今まで必死に頑張ってきた私たちにとって、腕が曲がらないように、力を入れて踏ん張るなんてことはぜず、全然必死にやっていないわけです。

その方が曲がらないってどういうこと???

それは、今までと異なるシステム回路を使っているからです。

なので、キツネにつままれた感覚なのですが、分かっている方に

「それでいいんですよ」

と言ってもらえると、

「それでいいんだ」

と分かり、自分の新しいシステム回路を使えるきっかけになっていくのです。

他でも体感していたこの感覚

私は、速読のインストラクターもしているのですが、こちらでも同じようなことを体験していました。

速読の体験を受けてくださった方が、自分では速く読めた感覚がないのに、文字数が増えていて、頭をかしげることがあります。

「こんなんで速くなっているなんて、ウソだ!!」

ぐらいの勢いです。

「全然力を入れていないのに、腕が動かないなんて、ウソだ!!」

みたいな感じです。

でも、現実は、数字が増えているし、腕は動かない。新しいシステム回路を使っているから、自分では信じられないんですね。

そこは、素直に受け入れてみると、使えるシステム回路が広がりますよ~。そうすることで、できることがどんどん増えていきます。

パフォーマンスアップにつながるわけです。

まずは力を抜いて、ゆるむところから始めてみてください。

力を抜いて、リラックス。ついつい力が入ってしまう方に、力を抜いた感覚を体感してもらえる「リラックス講座」。一度お試しください。