忙しいときほどリラックスが必要。あなたのパフォーマンスを上げます!

滋賀県彦根市で毎月開催している彦根でゆるむ「ひこゆるの会」。こちら、脳と身体からゆるめるイベントです。毎月1回、もう4年以上続いているイベントです。

パフォーマンスを上げるカギは、どれだけ余計な力を抜くかです。それを脳と身体からアプローチしていきます。仕事などで忙しくて、頭も体もガチガチになっている人ほど、体感してほしいイベントなのです。

リラックスとは

リラックスの反対は緊張です。緊張は力が入った状態なので、リラックスは力を抜くこと、どれだけ余計な力を抜けるかが、ポイントです。

いかに力をいれることをやめるか!

これは、速読での脳の使い方にも身体の使い方からも体感できます。そして、リラックスすると
ありとあらゆるパフォーマンスが上がります

リラックスすることで、速読だと、楽に速く読めちゃう。身体だと、力を入れることなく、自分より大きな相手を動かすことができます。

お仕事が忙しかった先生がひこゆるの会に参加したら・・・

先日のひこゆるの会は、速読→ランチ→身体の使い方講座 という流れでした。速読が終わった時点で、息ができていることを実感されました。

忙しいと、呼吸はついつい浅くなってしまいますよね。そんなときほど、深い呼吸です。速読では、脳のバランスを整えることをしていく中で、深呼吸もしていきます。そうすると、今までの呼吸が浅かったことに気づくのです。そして、ガチガチだった頭もゆるゆるになります。さらに、深く呼吸をできるようになるのです。

そして、その後の身体の使い方講座へと移っていくわけですが、最初にスワイショウをします。スワイショウでは、身体を最小限の力で、股関節を回転させていきます。そうすると、腕が自然にゆれていくし、肩の力も抜けていきます。力が抜けていくと・・・眠くなるんです
これは、脳波が下がってリラックスしている証拠です。

参加されていた先生は、あまりの睡魔に勝てず、途中で横になって、いびきをかいて寝ていました(笑)その間、10分ちょっとでしょうか。起きたら、顔のむくみもとれ、スッキリしたと元気になっていましたよ。

 

頭と身体のメンテナンスを見直してみませんか?

ひこゆるの会では、毎回ゆるむ重要性を実感します。忙しいと、自分の身体のメンテナンスにわざわざ時間をとることなんてしませんよね。でも、そんなときほど時間をとることで、本来の力を発揮できるようになることで、その後のパフォーマンスが上がります。

疲れた状態で、身体に鞭打って仕事をするのと、リフレッシュできて、リラックスした状態で仕事をするのとでは、どちらがパフォーマンスが良いでしょうか?当然、後者ですよね。

リラックスして、眠くなって、寝たとしても、10分程度の眠りでリフレッシュできます。実はその方が、仕事の効率があがりますよ。

忙しいときほど、脳と身体のメンテナンスに時間を作ってみてくださいね。