北海道セミナーでの体験、感想

北海道で特別セミナー開催いたしました

 

先日は、北海道での特別セミナーを開催しました。

 

 

今回のセミナーは講師としても活躍していただいているなんまるさんのサポートくださり、スムーズに進行できました(^^)

 

ちなみに北海道は、仕事や学生で行かれて、そのまま北海道が気に入り、住まわれることが多いと聞きました。

確かに、空気も綺麗で自然と都会とのバランスも良くて、何より食べ物が美味しいですよね。

納得です。

 

では、講座の感想になります。

 

無になる感覚

Tさん

「一年ぶりの講習でしたがとてもわかりやすくとにかく楽しい時間を感じられました♪

瞑想が凄い苦手だったのですが無になる感覚を掴む事もできて感謝です。

是非またお会いしたいと思ってます。 ありがとうございました^ ^」

 

瞑想が苦手な方が多いですね。

無になりたいけれど、なかなか無になれない・・・そういう相談多いです。

 

無の条件、状態としては何も考えないとすれば、無になろうとする、考える時点で、

無にはなれない。

と言う矛盾が生じます

 

無を体験することですね。その体験をしていただけたようでした。

 

確かなものであるという確信

Oさん

「気功は目に見えなくても存在している、そしてそれを活用することで可能性は無限大だということを本当に分かりやすく教えてくださりそうしなくてはという気持ちでいっぱいになりました。

是非深いところでも学習できたらとも思えました。とてもしっくりきました。

もしかしたら…というスピリチュアルあるあるではなくとても確かなものであるという確信をもて感謝しております。ありがとうございます。」

 
スピリチュアル、気功などで、なんとなくあるような、ないような・・・
質問したら、答えてくれない、答えになっていない、煙にまかれる・・・
その場の空気で、感じたようなふりをしないといけない・・・
 
なるべく、理解できるように説明、今わかっている学術的な側面からの理解。
そして、体験することを重要としています。
 
体験は実感となり、自身に繋がります。
氣の感覚や変化は曖昧なものではなく、実感を伴うようになってきます。
 

当たり前の様で実はあまり自覚出来ていない事をこのセミナーで全身で体感出来た感じです

Tさん

「いつも自分の直感が働いた時にはもう行動を起こすクセがあり今回も、新年度心機一転に何か始めたい、一歩踏み出したい‼️から見つけたのがこちらのセミナーでした
気功について未知で知識も無くドアを開けまして…(こんな人が来ても良いのかと…)
気功って、技術でも上手い下手でも無く個々の能力、得手不得手でも無く、全て心と身体、脳で考える事がそのままその人を創る、という当たり前の様で実はあまり自覚出来ていない事をこのセミナーで全身で体感出来た感じです。
心熱く自分と向き合えたあっという間の2時間で体感した事を忘れずに生かして行きたいと思います
お世話になった皆さんありがとうございました」

氣の能力と言うと、山で修行する、特別な伝授を受ける、選ばれて人だけのものなどと思われがちです。

当会での考えは、氣の基礎能力は人がもともと持っているものです。

体を感じる、心、脳を感じる、どう使うか、どの用に鍛えていくかと考えます。

誰に習うこともなく、自然と気を感じる人、身に付けている人もいるので、もともと持っている能力と考えた方が自然ですよね。

また、知ってしまうと出来たと錯覚してしまうことが多いです。

出来ていないことを体験すると出来るに繋がります。

これを体験していただけれ嬉しいです。

以上、素晴らし体験談をいただきましたのでシェアさせていただきました。

明氣功会では、氣の世界をなるべく分かりやすく、体験しやすくお伝えしております。