意識の仕方が違った!いままでのねじりのポーズは何だったんだ?

毎月やっているひこゆるの会。彦根で身体と脳からゆるむから「ひこゆる」です。
意識で、こんなにも違うのか!!と目からウロコが落ちまくったことがありました。

ねじりのポーズできますか?

ヨガのねじりのポーズありますよね。あのねじれ方が、意識次第でこんなに変わるとは!!と感動しました。
多くの方は、頭を後ろに向けてねじっていると思うと思いますが、それは錯覚です。動かない腰や背骨の代償として、脳が「ねじっている」と認識できるよう、目で後ろを見ちゃうんです。
しかし、それは、身体にとっては、実はねじれていないし、まだまだねじれるところがたくさんあるよ、ということになります。

そのねじりを
骨盤

背骨ひとつひとつ
クビ

意識してねじっていくと、
「こんなにもねじれたのかっ!!」
というくらいねじれて感動でした。少しはネコに近づいたんじゃないか!と思うくらい、ねじれたんです。

どこまで意識できているかの違いなんです

骨盤ってこんなに動くんだ!

背骨ってこんなにねじれるんだ!
なんなら、一本の棒かと思っていたけど、違うんですね。
そんな感じで、身体の細部を意識していくと、こんなに動くんだ!と思うほど動くんです。どれだけ普段使っていないのかも身にしみました。

普段動かしていない身体の部分も動いたので、スッキリ感もあり、使った感で程よい疲労感もありました。ねじっただけで、ちょっと走った気分でしたよ。

どこまで意識するかで、ここまで違うんだというのを体感しました。

意識の仕方で大違い

突然ですが、「ミニマル料理」って知っていますか?
必要最小限で最大のおいしさを引き出す料理です。使う材料も工程も最小限。でも、大事なポイントを抑えます。
例えば、鶏肉のソテー。フライパンに入れて、上面だけに塩を振るだけでいい
(両面に塩、なんなら、なじませるのに30分置きましょう、何てレシピもあります)のですが、
「焼く」ことに集中する
と書いてあります。ここが重要ポイントだそう。
最初はレシピ通りに作ろうと、意識して作りますが、慣れてくると、ササッとやって、意識すべきところが弱くなる、なんてことよくありますよね。そして、最初に作ったのと比べると、なぜか今日はおいしくない・・・、となることもあります。

慣れちゃったことで、鶏肉への意識が薄らいじゃった結果です。

こんなふうに、料理も身体も意識の向け方で、その後の結果が大違いなんですね。

どこまで細かく、深く感じるのか

ストレッチをやるにしても、より身体に効かせたいですよね。同じ時間をかけるなら効率よくできたらうれしいですよね。

そのために、どこまで細かく、深くみれるのか、感じることができるのか、ここが重要になってきます。そのためには、

骨盤がここにあること、こんなふうに動くこと
背骨がこんなに細かく分かれていること、

「知る」ことが大切なんです。認識できたら、動かせますからね。まだまだ知らないことたくさんありまくりです。

このときのひこゆるの会。身体が硬い方はヒーヒー言っていました。動かしていないところを動かすことで、血流もアップ!うっすら汗もかきながらの講座でした^^

リラックス講座はオンラインで毎月1回開催中。また、毎月第四日曜日は彦根で開催しています。

オンラインの日程は調整できますので、こちらからお問い合わせください。ここをクリック