分かっている人から学んでいますか?

私たちは、いろいろ学んだり、情報を教えてもらったりしています。それを伝えてくれる方って、どこまで知っているのでしょうか。おそらく、その人が知っているところまでしか教えてもらえません。どうせ学ぶなら、きちんと理解している方から学ぶ方が良いですよね。今回はそんなお話しです。

詳しい人の方が断然お得です!

たくさんの知識がある方から教えてもらう方が、断然お得ですよね。それは、ビジネスの講座でも、普段のお役立ち情報でも、はたまた身体の動かし方でも、なんでもそうです。
お得だし、自分にとっても有益です。私は先日、携帯を変えたのですが、担当してくれた方が、普段は店頭に出ない教育係の方で、めちゃくちゃ詳しく、かなりお得に最新機種が手に入り、料金も「いいんですか!」ってくらい安くしてもらいました。

これは、たまたまツイていたわけですが、新入社員っぽい方に「ちょっと上に確認してきます」と言って待たされることもなく、とてもスムーズに話が運び、「いい買い物をした」と大大満足だったのです。
それもこれも教育係という人に教えるほど超詳しい立場の方に対応してもらったからなわけです。

その人が理解しているところまでしか伝わらない

携帯ショップへは、そもそも息子のスマホの調子が悪く、お得に機種変更ができないか、というので行きました。そして、例の対応してくれた教育係の方は、なんと同じくらいの年代のお子さんがいる、という、その年代の事情にも超詳しかったのです!!

「外で動画をみるのは我慢して、動画は家でWi-Fiが繋がっているときね」なんて声掛けもしてくれて、どうやったらお得になるのか、その年代の子の事情にも合わせて提案をしてくれたのです。

教える立場の方なので、ただでさえ、料金体制に詳しいのに、さらに中高生の携帯事情にも詳しい、そこまで理解してお話しをしてくれるわけなので、想像以上の素晴らしい提案ばかりなのです。

こちらはただただありがたく、こんな方に当たったなんて、ほんとラッキーだなとしみじみ思ったのでした。

正しいストレッチしていますか?

詳しい人から教えてもらうのが一番だな、というのは、実は毎月やっている「ひこゆるの会」でもいつも感じていることなのです。

座って前屈をするとき、どこを意識していますか?

ただ身体を前に倒すのと、身体のどこの部分を動かしていくのかを意識して倒すのとでは、効き方が全く違います

これ、学校の体育や部活では、ただ倒していたなと思うわけです。それが、

骨盤を倒す
という意識に変わるだけで、太ももの裏の伸びが感じられたり、腰の方まで感じられたりと、身体への意識の向け方が変わるのです。
体育や部活では、ただ「倒す」しかしていなかったなと。でもこれって、教えてくれる人も、ただ倒しているから、「前に体を倒す」としか言えないわけで、それを聞いた人も、ただ倒せばいいのね、となるわけです。

教えてもらう人を選ぼう

誰から教えてもらうか、とっても大事ですよね。ただこれは、教えてもらわないと分からない。出会いは偶然的なところもあり、運任せなところもありますが、ちょっと意識をするだけで、素敵な出会いがあるはずです。
身体の使い方、リラックスについては、滋賀県彦根市でやっている「ひこゆるの会」おススメですよ。マニアックなくらい知識豊富な講師が、分かりやすく伝えてくれます。

お問い合わせはこちらから

「ひこゆるの会」興味あります!と教えてください^^